人気ブログランキング | 話題のタグを見る

002 始めに(その2)

002 始めに(その2)_c0288212_1741942.jpg


私のかつてのメインカメラは富士フィルムのSPシリーズ。色味的にはかなり満足していました。
ボディがニコンのOEMでしたので、徐々にニコンカメラを購入。SPシリーズが廃盤になりそうと
いうことで、メインカメラはニコンに。しかし、茶黄色転びという色味についてはかなり不満。

ちらっと「RAWで撮れば」とのアドバイスがありましたが、撮影枚数が多くなる踊りやアメフト
が多かった私としては、RAWではデータ量が大きすぎて無理、しかもRAW現像は大変に難しいも
の、Photoshopを完全にマスターした人のものと思っていました。

2010年10月。インド舞踊の若手舞踊家として著名な堀友紀子さんのソロ公演を撮影する機会が
ありました。会場は「座・高円寺」、使用カメラはニコンD700。

撮影時にホワイトバランスを細かに設定したつもりでしたが、照明とニコンカメラの色味により、
その写真は下記のよう。ソロ公演ですから、強い覚悟、厳しい練習があったと思うのですが、そ
れに応えた写真とは言えません。悔しいやら、申し訳ないやら・・・。

そこで、もはやRAW撮影&現像しか道はないと思った次第。RAW撮影&現像へのきっかけとなっ
た写真という訳です。
by ikinari_raw | 2013-03-04 17:05
<< 003 始めに(その3) 001 始めに >>